ブログランキング・にほんブログ村へ

暑くて困りますね

お元気ですか? ご無沙汰しております。 ぷーちゃんも暑くてこんな感じなの。 今は、ね、散歩にも行けないのよね。 朝からカンカン照り、夕方は虫がいっぱい、蚊がブンブンでしょ。 家に中でおとなしくって、イヤよね。 だから、ね、 やっぱり、ぷーちゃんと…

ニガウリが出来たの

初めてよ。 庭にニガウリが、ね。 ニガウリって緑色でしょ。 でもね、白いニガウリが出来ちゃったの。 食べごろのニガウリをどうしたらいいかしら? とりあえず、収穫というセレモニーがあって、それから料理よね。

今日も明日も・・・・

朝からぷーちゃんで始まるのよね。 こんな寝姿を見てるとね、 すごーく幸せにしてくれるのよ、ね。 でも、ぷーちゃんはどうかしら?って思うのよ。 だって、ね。 ぷーちゃんの遊び相手もいないし、友だちもいないし・・・ ?? ワタシがぷーちゃんの遊び相手…

カミキリムシだって

いやーだー なに?これって・・ ドキッとしたわ。 変なムシって・・ カミキリムシって名前を知ったのは三日前のことなの。 外に出ると何かしら驚かされるのよね。

今日もカエルさん

今日も雨が降りそう・・・ね。 カタツムリが葉っぱを食べちゃってるの。 大事なインゲンの葉っぱをね。 まだ、花も咲いてないちっちゃい葉っぱを・・よ。 あのね、ワタシ、 早起きになったの。 ”ぷーちゃんはどこにいるのかな” って・・・ぷーちゃんを探すの…

梅雨の合間に

5月末日に植えた苗木から一本のキュウリを収穫したのよ。 それでね、感激しながら丁寧に採ったのよ。 それから、ずっとそのキュウリを眺めていたわ。 だって、庭で初めて実ったものなのよ。 でもね、写真を撮り忘れてしまったの。 毎朝ね、大きくなあれ、っ…

雨の日のぷーちゃん

何にもやることがないのよね。 今日は誰もかまってくれそうもないし、 おなかがすいたら起きるって? いい夢を見てね・・・ ぷーちゃん。

珍客?

まだ早いんじゃないかしら。 ちょっと時期を間違えていない? それに、場所を間違えていない? 大きな木や葉っぱの茂ったところが住処じゃなかったかしら? 朝からずっと網戸に張り付いていて心配していたのよ。 でも、午後になったら、いなくなって・・・ …

カックロールの花

カックロールが我が家に来てから10年になるのよ。 でもね、花が咲いて・・・・終わっちゃうの。 カックロールに雄雌があるなんて知らなかったんですもの。 それでね、今年はちゃんと苗を買おうって思っていたら・・どこにもないの。 もっと早く気が付けばよ…

♪ピンポーン♪の合図

♪ピンポーン♪ 「ちょっと待って・・待っててェ~~~~」 ドアを開けたら、もういないの。 夕方の♪ピンポーン♪はSさんの野菜なの。 一昨日も昨日も今日も・・・ たぶん、明日も、ね。

散歩したいよ~~~~~~

ぷーちゃん、ね、 散歩ができるようになったの。 でも、今日は雨。 こんな日は外を眺めて・・アーーーアって・・。

へちまを植えたの

友人がへちまの苗を持て来てくれたの。全部で6本。 1本だけ余った苗がこれ。 適当に5本は植えたけど・・・・ 収穫できるかどうか・・ね。 だって、初めてなんですもの。 2か月後、この苗はどんな形になっているのかしら。

君の誕生日

「誕生日のお祝いを3人でどうかしら?」 って、電話が来たのは昨日のこと。 そして、3人で食事に行ったの。 ♪HAPPY BERTHDAY TO YOU♪ 小さな声で歌ったの。聞こえないくらいの声でね。 それから、友人のうちでお茶をして・・・・・ バッハを聴きながら・・・…

ビワ&マンゴー

13.4年前のこと、友人がびわを持て来てくれて・・ 食べ終わった種をポンと捨てたのよ。 それがこんなになっちゃたの。 鉢植えのマンゴーは去年、種を地面に埋めて、 出てきたもの。 それから、鉢に植え替えて冬を越したの。 今日、初めて外に出したけど、…

5年経って・・・

我が家の庭に植えてからもう5年も10年も経つかも。 もっと前のような気がするけど・・。 今年初めて一輪だけ咲いたのよ。 ずーっとずうーと昔のこと、 「マイブームはバラ」 何て言っちゃて・・。 毎年バラ苗を買っては植えて、ダメにして・・。 友人から…

みいつけた

暑いよ~~~~~~~

こんな日は 床にペタン。 それからゴロゴロ。 ぷーちゃんに遊ばれている? その通りです。

バラの花束を

久しぶりに訪ねてきたKさんが帰り際に言ったの。 「バラがきれいですね」って。 「持って行きますか?」 それで、ね、花束ができるくらい差し上げたわ。 それから、夕方になってFさんが来たの。 「ワタシ、オルレアが欲しいわ。たくさん咲かせたいの」 「種…

今日のぷーちゃん

いつもの昼寝の場所は本棚の上かタンスの上。 今日はココ。 暑くなったから? かしら、ネ。

今年もまた・・・

この時期、決まってキジのカップルが来るの。 もう、ずうーと前からよ。 同じカップルかどうかわからないけど・・・・ どこに住んでるのかわからないけど、・・・ね。 暗くなるまで窓から眺めていたわ。 ぷーちゃんと一緒に、ね

花より団子

友人が野菜の苗を持ってきてくれたの。 トマトとニガウリとナスとトウガラシの4本ね。 我が家の庭はコチコチの固い土で植えるところがなくて、ね。 「石ころばっかりだね」 友人はあきれていたわ。 「どこに植えたらいいの?」 って、友人に聞いたら、 「こ…

咲いてたのよ

いつもなら6月に咲くバラがね、 雑草だらけの庭に頑張って咲いていたの。 発見したのは昨日のこと。 もう、日にちや曜日も分からなくなってきそうよ。 ため息の数を数えてるの。 早く友人と美味しいご飯をたべたーーーい。

タケノコ たけのこ 筍 竹の子

今年もタケノコの季節が来て、 友人からたくさんのタケノコをいただいたわ。 最初は4月の半ばだったかしら。 でも、写真を撮ったのは最後のこのタケノコ。 もっと、大きくて立派なタケノコがいっぱいあったのに・・・ 食べちゃってから気づくのよね。

ご無沙汰しています

皆さまにはお変わりなくお過ごしのことと思います。ずっと、ずっとご無沙汰です。 ステイホーム・・・・いつまで続くのでしょう。 さくらも愛でず、咲き始めたバラにも目もくれず・・・ ただただ家の中でぼんやり・・・ そんな日常を楽しませてくれるのがぷ…

こたつの中が一番よ

コロナウイルスはいつまで続くのかしら。 しばらくはこのまま? みんな静まり返っているのよね。 そう、こんな私たちを喜ばしてくれているのが我が家のヒーロー、ぷーちゃんなの。 おはようからおやすみまで・・・ね・・ ぷーちゃんは話しかけてくるのよ。 …

春はもうすぐなのに・・・・

友人が持ってくれたフキノトウ。 いつもならワクワクして料理をするのに・・ 目の前は真っ暗。 ニュースに釘付けの毎日よ。 「春の匂いがするわ」 って友人に言ったけど・・ いつもの春と違うのよね。

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

今年もぷーちゃんで始まりました。 ぷーちゃんの初夢はネズミを捕まえること、って・・。 で、ちゃんと実現したのかしらって? ぷーちゃんに聞いてみますね。

毎日ぷーちゃんを追いかけてる

カワイイ寝顔を撮ろうってずっと待っていたのよ。 椅子から落ちそうなってもスヤスヤ・・。 なかなか傑作写真は撮れないものね。

今日も明日もぷーちゃんって何なのよ

朝からぷーちゃんと遊んで、夜になってまたまたぷーちゃんのご機嫌取りよ。 いっぱいやることがあるのに、みんなぷーちゃんの取りっこだわ。 だってね、 ぷーちゃんはみんなをHAPPYにさせてくれるのよ。

クリスマスはまだ

友人から、 「猫ちゃんのケーキを買ったので届けるね」 って。 いただいたのがコレ。 冷凍してあるのでクリスマスに解凍するらしい。 どうやら、今年のクリスマスの主役はぷーちゃんってこと?