ブログランキング・にほんブログ村へ

超簡単!炊飯器で作るマトンビリヤニの作り方


www.youtube.com

ビリヤニとは

世界三大炊き込みご飯の1つ、インド地方、中東で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯。

パキスタン、インドの高級米「バスマティライス」を使用、豚肉以外の肉を使う

マトンビリヤニレシピ

1.マトンにコリアンダー、クミン、チリ、ブラックペッパー、ニンニク、ショウガ、ガラムマサラ、塩を入れ、味をなじませる。

2.鍋に油を入れ、みじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、ショウガを入れ、よく炒めてから、コリアンダー、クミン、チリ、ガラムマサラ、ブラックペッパー、クローブ数粒、カルダモン数粒、ローリエ2枚、赤唐辛子、青唐辛子と塩を入れて炒める。(ターメリックは入れない)

3.2の鍋の中にマトンを入れて、かき混ぜながらよく炒める。

4.水分が出てきたら、水を多めに入れ、肉が柔らかくなるまで煮る。

5. バスマティを洗って水を切っておく。

6.フライパンに油を入れ、薄くスライスした玉ねぎをきつね色になるまで揚げる。

7.マトンが柔らかくなったら、肉とスープを分ける。

8.炊飯器にバスマティライスを入れ、マトンを煮たスープと玉ねぎのフライを入れる。 9.水の量はお米を炊く目盛りより1目盛り多くし、炊く。

10.炊きあがったらマトンを炊飯器に入れ、蒸らす。 玉ねぎのフライを入れて炊き込むことにより香ばしく、自然なブラウンカラーは食欲がそそります。

材料

マトン 1㎏

玉ねぎ 5個

ニンニク 7片

ショウガ 1片

クミン 大匙4杯

コリアンダー 大匙4杯

チリパウダー 大匙3杯

ガラムマサラ 小匙3杯

カルダモン 3粒

クローブ 4粒

ローリエ 2枚

青唐辛子 2本

赤唐辛子 3本

ブラックペッパー 少量

サラダ油 適量

塩 適量

補足

基本バスマティライスを使うが日本のお米でも作れる。その場合は水の分量を減らして硬めに炊けるようにした方がおいしくできる

塩は多めに入れた方がおいしい。炊けた後に入れてもいい

レモンまたはライムの果汁をかけて食べる。

本来はシナモンスティックやシナモンリーフを入れて作るがにおいがきつくなるので日本人好みの味にする場合はシナモンは入れない方がさっぱり仕上がる(異国風な味が得意な人は入れても問題なし)