ブログランキング・にほんブログ村へ

再びSさんの野菜 

いつも野菜をいただいているSさんが久しぶりに訪ねて来てくれた。

「いただいた野菜のお礼を言いたいのに・・・・久しぶりね」

「調子が悪くてね」

こんな会話の後、やっぱり野菜の話になった。

「ニガウリが黄色くなっちゃったんだ」

「あの三角の尖ってるのは何て言ったっけ」

「オクラよ」

「トウガラシは赤くなっちゃったよ」

「そうかあ、オクラは大きくなったらダメなんだねえ」

「じゃあ、今、見てくるよ。あったら持って来るからね」

「ビニール袋があるかい?」

そういうとSさんは小雨の中をオートバイに乗って消えた。

それから30分が過ぎてSさんが戻ってきた。

ニガウリ、オクラ、トウガラシ、大きいカボチャが2つ。

雨でビショビショに濡れた野菜たち。

「みんな美味しそうだわ」

「すぐに料理できるわよ」

「食べて行ってよ」

「オレ、ニガウリもオクラも食べたことないの。食わず嫌っていうか、ホントに嫌いなんだ」

「カボチャは?」

「もう、ずっと食べてないよ。嫌いなんだ」

「・・・・・・」

誰のために、何のために作っているのよ?ってSさんに聞きたかったけど・・・・

こんなこと、聞けないよね。

 

f:id:Pathana:20190905105202j:plain